岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 17.7.3☆歯の詰め物について☆

17.7.3☆歯の詰め物について☆

今日は歯の詰め物についてお話しします。歯の寿命にたいした影響はないと思われがちな詰め物の治療。

でも本当は、その歯の将来を左右するとても大事な治療だということ、ご存知ですか?

詰め物が長持ちすれば、その分治療の繰り返しが避けられます。

そうすれば削られる歯質を減らすことができ、その歯の将来の健康にとても有利なのです。

 

歯の詰め物にはどんなものがあるかについても簡単にご紹介します。

『コンポットレジン』その日に治療が終わる詰め物です。(主に保険治療、時に自費治療)

●メリット 歯を削る量が最小限ですむ、詰めたところが目立たないなど。

●デメリット 直接詰められない場所がある、時間がたつと着色や変色しやすい。

 

『金銀パラジウム合金』保険の金属「金パラ」として有名です。(保険治療)

●メリット 硬く強い噛む力にも耐久性がある、適用範囲が広く様々なケースで使える。

●デメリット 見た目が目立つ、詰め物を外れにくくするために余分に歯を削る必要があるなど。

 

『セラミック』審美性ならこれ!耐久性も進化中。(自費治療)

●メリット 歯に近い色と透明感がある、汚れがつきにくく変色しやすいなど。

●デメリット 割れることがある、偏った力がかからないように時々噛み合わせのチェックが必要など。

 

その他、『金合金』『ハイブリットセラミック』『CAD/CAM』もあります。

詳しくは医院に置いてあります『nico』5月号に掲載してありますのでぜひご覧ください。

]]>

pagetop