岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 18.06/11☆妊婦さんの歯科治療②☆

18.06/11☆妊婦さんの歯科治療②☆

妊婦さんの歯科検診こんなことに気をつけて!!

『治療の相談はお早めに』

妊婦さんのお口の中は妊娠前と比べて虫歯や歯周病が進行しやすくなっています。

治療を躊躇すると思わぬ悪化をまねくこともあるので症状が軽いうちに歯科医院で検査を受け

体調に合わせて治療が受けれるように治療計画について相談しましょう。

 

『妊娠中だと伝えてください』

妊婦さんの治療では、使用する薬剤を妊娠期に合わせて配慮させていただいています。

来院した際には妊娠中だと必ず伝え母子健康手帳をお持ちください。

また、産科の主治医に注意を受けていることがあれば教えてください。

 

つわりで歯磨きが丁寧にできない時は、体調のいいリラックスタイムに1日1回でいいので

丁寧に歯磨きしましょう。それも無理な場合は食後に強めなブクブクうがいをしたり

キシリトールガムを食べたりして辛い時期を乗り切りましょう。

小型ヘッドの歯ブラシや柄付きのフロスを使うと嘔吐感を刺激しにくいのでおすすめです。

 

詳しくは医院においてあります『nico 5月号』をご覧ください。

 

]]>

pagetop