岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 18.07/09☆知覚過敏☆

18.07/09☆知覚過敏☆

「しみる歯」にはどんな問題が起きてる?

 

Q 冷たい水で口をゆすぐとキーンとします。虫歯はないし

単なる知覚過敏だと思うんですが、どうしてしみるのか不安です。

 

A 知覚過敏は象牙質をおおっている硬いエナメル質や歯ぐきがなんらかの原因で失われたときに

むき出しになった象牙質から神経へと外部の刺激が伝わって起きる痛みなんです。

虫歯はなくても、もしかしたら歯のどこかが傷んでいるのかも。早めに歯科で診てもらいましょう。

 

次回は知覚過敏リスクチェックについてお話しますね!

詳しくは医院に置いてあります『nico 7月号』をご覧ください。

]]>

pagetop