岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 19.05/20☆仕上げ磨きのお助けマニュアル②☆

19.05/20☆仕上げ磨きのお助けマニュアル②☆

今日は前回に引き続き、仕上げ磨きについてお話しします。

今回はイヤイヤ期に突入したお子さんについてです!

 

2歳前後からはじまるイヤイヤ期。この頃の仕上げ磨きについてのお悩みは本当によくお聞きます。

なぜそんなに仕上げ磨きを嫌がられるのか、その理由がわからず、『子供が虫歯になったらどうしよう』

という心配から、追い詰められた気持ちになってしまう親御さんも少なくないようです。

そこでまずは、お子さんが仕上げ磨きを嫌がる理由から探っていきましょう。

 

【原因】

●成長し、自我が芽生えた  ●歯ブラシが当たって痛い

●自由に動きたい、遊びたい ●磨く人の爪が当たって痛い

●磨く人の顔が必死で怖い

 

【対策】

①ビデオや歌で楽しく!

楽しい雰囲気で仕上げ磨きしましょう。

おかあさんといっしょの定番ソングなど、お気に入りのビデオが見つかるといいですね。

②いろんな味の歯磨き剤で!

子供向けの歯磨き剤やジェルとして、アップルやグレープなどいろんな香味のものが売られています。

いくつかそろえて『今日は何味?』と選べると楽しいですね。

③磨く係を交代!

いつもお母さんが磨いているなら、ぜひお父さんに。慣れない分優しく歯磨きしてくれる(?)ので

子供に結構好評です。忙しいぱぱならお子さんとの貴重なスキンシップに。

④無理な時はお休みで。

歯磨きはとても大事。でもたまにのお休みなら大丈夫。次の日すぐに虫歯ができるわけではありません。

『今日はもう無理』と言う日は『明日必ずね』と約束してお休みもありです。

 

『我慢』が通じないこの困難な時期にお子さん側の行動を変えるのには単刀直入に言って

歯磨きタイムを楽しいと思ってもらうほかありません。

あまり思い詰めずにイヤイヤ期の仕上げ磨きを続けていきましょう。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 4月号』をご覧ください。

 

 

]]>

pagetop