ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 19.07/01☆初期虫歯☆

19.07/01☆初期虫歯☆

今日は初期虫歯についてお話します。

『虫歯は黒いとは限らない!』

虫歯というと「黒い」とか「穴が開いている」というイメージがありますが、「穴の開いていない」虫歯もあるんです。

それが虫歯のできはじめの段階でもある『初期虫歯』です。痛みなど自覚症状がなく進行しますので、油断大敵です!!

『健全な歯』                               『初期虫歯』               『穴の開いた虫歯』

●つやのある白色  →→→   ●穴は開いていない        →→→    ●みなさんがイメージする虫歯

●なめらかな手触り ←←←    ●つやがない白濁色       (一方通行) ●褐色または黒色

(Uターン可)     ●手触りもなめらか              (奥歯の溝の変色は着色の場合も