岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 19.09/02☆歯周病とからだの病気☆

19.09/02☆歯周病とからだの病気☆

お口の病気である歯周病。実は全身の健康にも影響することをご存知でしょうか。

たかがお口の病気と侮るなかれ!歯周病は本当に怖い病気なんです。

 

脳の血管が詰まって起こる脳梗塞。心臓の血管が詰まって起こる心筋梗塞。

どちらも命取りになりかねないおそろしい病気です。

歯科ではこれらの病気と歯周病の関連が昔から研究されてきました。

まずは歯周病とは関係なく血管が詰まる仕組みをお話しましょう。

血管が詰まる主な要因である『動脈硬化』は、一般には血管の内壁にコレステロールが蓄積し

脂肪分が沈着することで起こります。血管内壁にお粥やヨーグルトのようなかたまりができるのです。

このかたまりは厚くなると血管を塞ぐだけではなく、破れることがあります。

そうすると血流に乗って心臓や脳の血管に達して血栓となり、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こします。

 

次回、歯周病による動脈硬化のメカニズムについてお話します。

詳しくは医院に置いてあります『nico 8月号』をご覧ください。

]]>

pagetop