岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 21.04/26☆歯ブラシ 選び方 使い方②☆

21.04/26☆歯ブラシ 選び方 使い方②☆

 

『なぜ両タイプを使うと歯磨きの質が上がる?』

 

歯ブラシって、一度気にいって使いはじめると、ずっと同じのを選びがち。

でもお気に入りの歯ブラシに、違うタイプのを加えるだけでいつもの歯磨きが簡単にグレードアップするんです。

 

 テーパー加工の細い毛先で広い歯面をきれいに磨くのってたいへんですよね?

そこでラウンド加工の歯ブラシで歯面をさっと磨き、テーパー加工の歯ブラシで細かいところをフォロー!

効率もクオリティも上がります。

 

 テーパー加工の歯ブラシで磨く時に気をつけていただきたいのが「毛先を歯周ポケットに無理に突っ込んで磨かないこと」。

歯茎が痩せ、歯根が露出する原因になってしまうからです。

 歯根はエナメル質に覆われておらず、露出すると虫歯になりやすくなってしまいます。

「歯周病の予防のために」と、痛いのに我慢して続けている方がおられますが、歯周ポケットの奥を歯ブラシで綺麗にするのは至難のワザ。歯周ポケットの中のお掃除は歯科衛生士におまかせくださいね。

 

 『nico 3月号より』

]]>

pagetop