岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 21.05/24☆もったいないオーラルケア☆

21.05/24☆もったいないオーラルケア☆

もったいないオーラルケアしていませんか?

 

毎日頑張ってお口のケアをしているのに、いまいち効果が実感できないというあなた。

それは歯ブラシや歯磨き剤など、オーラルケアグッツの機能を十分に引き出せていない

もったいない使い方をしているせいかもしれません。

ポイントを押さえたケアのしかたをお教えします。

 

『すっぱいものを摂ってすぐの歯磨き』

 

健康の為に、黒酢やグレープフルーツなどを毎日撮る人が増えています。

酸性度の高い飲食物を摂ってすぐは、酸により歯の表面が一時的に軟らかくなっています。

その状態で歯磨きを毎日していると、やがて歯が磨耗して知覚過敏になったり、歯の内部の象牙質が露出してしまいます。

時間がたてば唾液の作用でお口の中の酸が中和されるので、歯磨きは30分ほど待ちましょう。

いっしょに他の食品(パンやチーズなど)も食べてお口の中を強い酸性に傾けないという方法もあります。

ちなみに、酸性度の高い飲食物を摂っていないのなら、食後すぐに歯を磨いても問題ないですよ。

 

『nico 4月号より』

]]>

pagetop