岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 早期発見!注意したい永久歯の生え方①

早期発見!注意したい永久歯の生え方①

口、あごの発達が著しい学童期。今回は、永久歯の生え方の注意点や処置についてお届けします。

 

乳歯から永久歯へのスムーズな生え変わりとは、乳歯が抜けてほどなくして永久歯が生えてくることです。簡単に過程を説明すると、①歯茎の中では、乳歯に続く永久歯が乳歯の根を刺激。②刺激を受けた乳歯の根が短くなって、乳歯が抜け落ちる。③永久歯が歯茎から現れる。

しかし、あごの成長が小さかったり、大きな乳歯の虫歯などがあったりすると、生え変わりがうまくいかないことがあります。例えば、乳歯がなかなか抜けず、別の場所から永久歯が生えてきたり、傾いて生えてきたり、永久歯が歯茎の中にとどまってしまうことがあります。また、永久歯が多い、逆に少ないと言ったこともあります。

 

このように歯の生え変わり時期には、様々な問題が潜んでいたりします。いずれも、歯並びや噛み合わせに影響する問題です。

永久歯の萌出は個人差があり、成長がゆっくりなだけのこともありますから、それほど心配はいりませんが、歯の萌出を妨げる要因が潜んでいることもあるため、歯科医院での見極めが大切です。

 

nico 2月号より

 

pagetop