岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > フッ素配合歯磨き剤 Q&A

フッ素配合歯磨き剤 Q&A

フッ素配合歯磨き剤のいろんな疑問にお答えします。

Q「歯みがき剤にフッ素が配合されているかどうかは、何をみたらいい?」
A 歯みがき剤の成分表に「フッ化ナトリウム」「モノフルオロリン酸ナトリウム」「フッ化第一スズ」と記載されているものが、フッ素配合歯みがき剤です。フッ素濃度が1000ppmを超える高濃度フッ素歯みがき剤では、フッ素濃度を記載することが取り決められています。

Q「電動歯ブラシを使いたいけど、歯みがき剤が飛び散っちゃう。使った方がいいの?」
A はい。スイッチを入れる前に口の中に歯みがき剤を広げ、その後にスイッチを入れてみがくといいでしょう。

Q「歯医者さんでフッ素を塗ってもらっているけど、フッ素配合歯みがき剤も使った方がいいの?」
Aはい。歯医者さんでのフッ素添付は数ヶ月に一回程度のモノです。それよりも毎日使うフッ素配合歯みがき剤の方が効果は高いです。

Q妊娠中のため歯みがき剤が気持ち悪いけど、使わないといけないの?
Aいいえ。無理に使うことはありません。そのぶん間食に気をつけたり、歯磨きを丁寧に行い、体調が落ち着いたら、フッ素配合歯みがき剤を毎日のケアに取り入れていきましょう。フッ素洗口液を使うのも手です。また、妊娠中は定期的にかかりつけの歯医者さんでお口を見てもらうといいでしょう。

nico5月号より

pagetop