岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 18.01/21☆お口のうるおい☆

18.01/21☆お口のうるおい☆

年齢とともに知らず知らずに起きてくる、お口の中の唾液不足。

唾液不足になると、お口のなかがパサパサしたり、虫歯が増えたり、口臭が強くなったり。

でも大丈夫。ちょっとした工夫で改善しちゃいましょう。

 

お口のうるおい大丈夫?唾液不足チェックリスト!!

気づいてほしい。唾液不足の兆候10!!

 

□外出には必ずアメを持っていく。

□ビスケットやクラッカーがモソモソして食べにくい。

□むし歯が急に増えた。

□口臭が強くなった。

□口内炎がよくできる。

□口周りがやせてきた。

□合っていた入れ歯が最近ガタつく。

□風邪でもないのにノドが急にいがらっぽくなり咳がでる。

□笑うと前歯にくちびるがひっつく。

□味覚が変わった気がする。

 

みなさんいくつ当てはまりましたか?

次回もお口の唾液不足についてお話します。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 1月号』をご覧ください。

 

]]>

pagetop