岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 19.01/28☆お口のうるおい②☆

19.01/28☆お口のうるおい②☆

 

前回に引き続きお口のうるおいについてお話します。

 

アメちゃんがないと口さみしい、というかた。それって唾液不足の兆候かも。

 

年配の女性たちがバックからアメを取り出して周囲の人に配っている姿ってよく見かけますよね。

おすそ分けは嬉しいですし、話の弾むきっかけにもなって『アメちゃんいかが?』は

ミドル女性のあいだですっかり定着しています。

 

でも、これってなんで『ミドル世代』に特有の行動なんでしょう?

この世代の方が『なんとなく口さみしい』と感じてアメがほしくなるのには

『ちょっと甘いものがほしい』ということ以外にも実はわけがあります。

アメをなめるとお口の中ではある変化が即座におきます。それは『唾液の分泌』。

アメをお口の中で転がすと、その刺激で『唾液腺』という唾液を作り出す器官が

おおいに刺激されて、唾液がジュワッと分泌されるんです。

 

外出中にアメが手放せないというかたが味わっているのは甘みだけではなく

それと同時に感じられる『うるおい感』なんです。

『口さみしい』と表現されているお口の違和感は、もしかしたら唾液の分泌が

減ったことによるものかもしれませんね。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 1月号』をご覧ください。

 

]]>

pagetop