岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 19.02/04☆お口のうるおい③☆

19.02/04☆お口のうるおい③☆

今回も前回に引き続きお口のうるおいについてお話します。

 

お口の変化は年齢と共にお口の周りの筋肉がやせたり、持病のお薬を飲むようになった

といった、さまざまな要因によって起きやすくなります。

ミドル世代、なかでも女性にお口のパサつきを感じるかたが多いのが特徴で、更年期を迎えて

女性ホルモンが急激に減ることも、唾液分泌量の低下の一因だと考えられています。

 

一見ほほえましい『アメちゃんいかが?』。でも歯の健康にとって、とても困った生活習慣なんです。

唾液には歯と同じカルシウムなどがたっぷりと含まれていて、虫歯になりかかった歯を補修する大切な働きをします。

ですが、分泌が減るとその作用が十分に働かないうえ、砂糖を頻繁に摂ることによって虫歯菌が元気になるので

ダブルパンチで虫歯がふえやすいんです。

本当はデンタルガムを噛むのがいちばんですが、人前でガムはちょっと、、というかたは多いかも。

そこで、アメをなめるならぜひノンシュガーのものを。

そして、『唾液が減っているかな?』と思ったら、ぜひ歯科医院で定期健診を受け、虫歯予防の指導を受けてくださいね。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 1月号』をご覧ください。

 

]]>

pagetop