岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 20.06/01☆ワンランク上のお掃除方法③☆

20.06/01☆ワンランク上のお掃除方法③☆

今回はデンタルフロスの使い方についてお伝えします。

 

①入れる

●フロスの糸を、のこぎりを引くように斜めにスライドさせながら挿入します。

 スライドさせると摩擦が減って入りやすくなります。

 

●コンタクトポイントの清掃は、単純にフロスを通せばOK。

 きつくて通しにくい時は、ワックス付きのフロスがおすすめです。

●挿入するときにグッと押し込むように入れると、勢い余って歯間乳頭に食い込みます。

 スライドさせながらいれましょう。

 

②沿わせる

●フロスの糸を根元まわりに沿わせます。歯肉の溝に、やさしく少しだけ入れ込むようにします。

 

③磨く

●歯の表面に沿って、歯の根元から先端方向に向かって上へかき出すようにフロスを動かします。

●反対側の歯の根元周りも磨きます。歯の根元から先端方向に根元に沿ってかき出すようにフロスを動かします。

 

誤った使い方をすると歯肉を傷つけてしまいます。

使い始めは必ず歯科医院で指導をうけましょう。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 4月号』をご覧ください。

]]>

pagetop