岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 20.06/08☆ワンランク上のお掃除方法④☆

20.06/08☆ワンランク上のお掃除方法④☆

今回は歯間ブラシの使い方についてお伝えします。

 

①入れる

●挿入するときのポイントは『角度』です。

●歯間乳頭のほお側の盛り上がり部分の角度に合わせて、斜めに挿入します。

 上の歯なら斜め下方向に、下の歯なら斜め上方向に。そっと優しくいれましょう。

●上の歯なら斜め下、下の歯なら斜め上に傾けずに挿入するとブラシが歯間乳頭にぶつかってしまいがち。

 これが続くと、歯間乳頭が削れてしまいます。(出血しますし、痛みます)

 

②傾ける

●歯間乳頭の舌側の盛り上がり部分の上を通過するように、垂直方向に角度を変えます。

 正しく傾けられていれば、歯間乳頭を傷つけることなく歯間ブラシを挿入できます。

 

③沿わせる 磨く

●歯間ブラシを水平方向に傾け、歯の根元周りに沿わせます。コンタクトポイントのすぐ下から根元まわりを磨きます。

 ワイヤーではなくブラシの毛先を当てるようにします。

●力を入れてゴシゴシすると、歯を傷つけますし、ワイヤーが反発して反り返って根元周りに当たらなくなります。

 優しく動かしましょう。

●隣の歯の根元周りに沿わせるために逆方向に傾けます。この後同じように根元周りを磨きます。

●歯の根元まわりに沿っていないにはNG!プラークが取れないだけではなく、歯間乳頭を押さえつけて傷つけてしまいます。

 

誤った使い方をすると歯肉を傷つけてしまいます。

使い始めは必ず歯科医院で指導をうけましょう。

 

詳しくは医院に置いてあります『nico 4月号』をご覧ください。

]]>

pagetop