岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 20.12/14☆食べる機能を養うのんびり食育講座⑧☆

20.12/14☆食べる機能を養うのんびり食育講座⑧☆

『食べる機能と意欲を育てる子供の食事のお悩み相談室』

 

【食べる意欲を育むコツ!!】

 

 近頃、親御さんがおうちで離乳食や幼児食を食べさせている様子を拝見するとき、とても気になっているのが

『お子さんの孤食』です。お子さんが『一人ぼっちで食べている』と言う意味ではありません。

お子さんの食事の時に親御さんは介助に専念し、別々に食事をとるご家庭が多いようです。

 忙しい親御さんにお願いするのは酷かもしれないのですが、ぜひ一緒に食卓を囲み、美味しそうに食べている様子を

見せてあげてください。きっとお子さんは親御さんの食べている様子をしげしげと観察し、色や形、においを学習するでしょう。

 見たことのない食材が目の前に現れたら、誰だって警戒します。でも、『ママが美味しそうに食べていたな』と

知っていれば、チャレンジのハードルはぐっと低くなります。 

 いっしょに『美味しいね』と食べることが、お子さんの食べる意欲を育てます。

ただし、小言が多いと食への苦手意識を増やしてしまうので、食卓ではお控えくださいね。

 

 『nico  9月号より』

 

 

]]>

pagetop