岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 21.06/28☆歯医者さんに通うべき5つの理由⑤☆

21.06/28☆歯医者さんに通うべき5つの理由⑤☆

お医者さんが伝える歯医者さんに通うべき5つの理由
「健康で長生き」のカギはお口の健康にあり

理由4:歯を失うほど寝たきりになりやすい

健康で長生きしたいというのは、言い換えれば「寝たきりにならずに暮らしたい」ということだと思います。
寝たきりになるリスクと、お口の中に残っている歯の本数の関係をみてみると
「歯が10本未満の人は寝たきりになるリスクが15倍になる」というものでした。
糖尿病よりも歯の本数の方がはるかに影響が大きいという驚きの結果も。
「歯を失った本数と死亡リスク」の統計も失った歯が多い人ほど死亡リスクが上がっていきます。
歯を残すために欠かせないのは、日頃からの丁寧なセルフケアと歯医者さんに通うことであるのは言うまでもありませんね。

ところで、「私はもうだいぶ歯が抜けてしまっているのですが、、、」というかたも悲観することはありません。
失った歯を補ってもらうことで、100歳を超えても元気に活躍された方もいらっしゃいました。
そのパワーの秘訣は「総入れ歯」。75歳で全ての歯を失ったこの方は、自分のお口に合わせて精密につくられた
自費の入れ歯を入れて、28年間、ひと口30回噛む習慣を続けていたそうです。

歯は失わないように大切にしたいものですが、もし失ってしまった時は速やかに歯医者さんへ。
放っておくと歯並びが崩れて、さらに歯が抜けてしまうこともありえますから。

『nico 4月号より』

pagetop