岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > 21.07/12☆歯医者さんに通うべき5つの理由⑥☆

21.07/12☆歯医者さんに通うべき5つの理由⑥☆

お医者さんが伝える歯医者さんに通うべき5つの理由

「健康で長生き」のカギはお口の健康にあり

 

理由5:予防の仕方を教えてもらえる

 

●歯間清掃まめにしてますか?

歯みがきと同じ、いやそれ以上に重要といえるのが歯と歯の間のお掃除です。

毎日のケアに、フロスや歯間ブラシを取り入れていらっしゃるでしょうか?

「歯間清掃の回数」と「死亡リスク」を比較してみると、「ほとんどしない人」を1とすると

歯間清掃を週5回以上している人は死亡リスクが7〜8割に下がっています。

1週間の歯みがき回数と死亡リスクを比較しても、これほどの差はでませんでした。

とはいえ、フロスや歯間ブラシは、歯ブラシよりも使用難度は高めです。

歯ブラシと同じく、こちらも適切な使い方を歯科衛生士さんに指導してもらい

その後も見守ってもらうのが安心です。

 

糖尿病からはじまり、認知症、感染症、寝たきりになるリスクとの関連から、

お口の健康がからだの健康の入り口で入り口であることをお話させていただきました。

お口の健康は、自分の力だけでは維持しにくいものです。

歯医者さんというプロフェッショナルの力を借りて「健康で長生き」を実現させましょう。

 

 

『nico 4月号より』

]]>

pagetop