岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > ☆見逃すな!お口の老化のサイン⑧☆

☆見逃すな!お口の老化のサイン⑧☆

《お口の機能をアップするエクササイズ》

 

【パタカラ体操】

「パ・タ・カ・ラ」の音を5秒間出し続ける体操です。

音によって鍛えらる(あるいは衰えているのがわかる)お口の筋肉が違うことを、ご存知でしたか?

 

『パの音』 やりかた:上下のくちびるを破裂させるように動かし、5秒間「パ」の音を出し続けます。

ポイント:「パ」の音を速く発音するには、くちびるをしっかりしめなくてはなりません。

期待される効果:くちびるを開け閉めする力が鍛えられます。

5秒間に30回発音できない場合、「くちびるの力」が低下しています。

 

『タの音』  やりかた:舌の先を口蓋につけたり離したりして、5秒間「タ」の音を出し続けます。

ポイント:「タ」の音を速く発音するには、舌の先を口蓋にしっかりくっつけないとなりません。

5秒間に30回発音できない場合、「食べ物を押しつぶす力」が低下しています。

期待される効果:舌の先の筋肉が鍛えられます。

 

『カの音』 やりかた:舌の奥を口蓋につけたり離したりして、5秒間「カ」の音を出し続けます。

ポイント:「カ」の音を速く発音するには、舌の奥を口蓋にくっつけ、のどを締めなくてはなりません。

5秒間に30回発音できない場合、「飲み込む力」が低下しています。

期待される効果:舌の奥の筋肉とのどの筋肉、喉頭蓋の弁が鍛えられます。

 

『ラの音』 やりかた:舌の先をまるめて前歯の裏につけ、5秒間「ラ」の音を出し続けます。

ポイント:「ラ」の音を速く発音するには、舌を丸め、舌の先を上の前歯の裏あたりにつけなくてはなりません。

5秒間に30回発音できない場合、「食べ物を舌でまとめる力」が低下しています。

期待される効果:舌の先の筋肉が鍛えられます。

 

日常的にむせてお困りの患者さんがベロ回しのエクササイズを1ヶ月一生懸命に取り組んでくださったところ

まったくむせなくなっていました。ずっと苦しんでいたムセが解消され、それからも元気に通ってくださっています。

今回の特集を読まれて、ご自分の「お口の老化のサイン」にドッキっとしたかたは、ぜひ予防と改善のエクササイズに

取り組んでいただければと思います。歯医者さんに定期的に通って、お口の健康維持に努めてくださいね。

 

『nico 6月号より』

 

 

pagetop