岡山県倉敷市、水島駅、栄駅周辺で歯科医院をお探しなら「おおやま歯科」

おおやま歯科医院 ブログ

ホーム > おおやま歯科医院 ブログ > ☆かかりつけの歯科をもちましょう☆

☆かかりつけの歯科をもちましょう☆

 

小さなお子さんの歯科受診は「泣いちゃうかも」「あばれたらどうしよう」と緊張してしまう親御さんは多いと思います。

 

でも、歯が生えたばかりの小さなお子さんが歯科で泣くのは当たり前。なぜ歯科受診するのか理解しはじめたり

歯磨きトレーニングの効果がようやく上がりはじめるのはだいたい3歳くらいからです。

乳歯が生えたばかりのお子さんに、受診の意義を理解させてお口を開けさせるなど、土台無理な話なんです。

 

小さなお子さんにとっていちばん大切なのは、歯科という場所に慣れ、「いつもの歯医者さんだ」という信頼感を育てること。

それには、かかりつけの歯医者さんをもち、むし歯のあるなしにかかわらず、ふだんからお口の成長を見守ってもらうのがベストです。

 

こうした「痛くない経験」からはじまる歯科医院とのお付き合いは、歯医者さん嫌いをつくらず

気軽に歯科を受診できるようになるのでお子さんの将来のお口の健康にとっても、とても重要なんです。

 

「かかりつけの歯科」は、子育てにてんてこまいのお父さん・お母さんの応援団でもあります。

泣いちゃっても大丈夫。少しずつ慣らして、歯科のプロの手をおおいに借りていってくださいね。

 

『nico 6月号より』

 

 

pagetop